FUKUOKA NIWAKAのAI Challenge初挑戦!結果は…

FUKUOKA NIWAKAのAI Challenge挑戦、前の記事(【ICRA2019】AI Challengeチームがカナダのモントリオールに到着!)で前日までの様子はお届けしましたので今回は試合当日の様子をお伝えしたいと思います!

前日のフィールドテストでは、ロボットが動かなかったFUKUOKA NIWAKA、調整に調整を重ねて本番に挑みます。

まずは試合前のロボット検査。

フィールド内でももちろん直前まで調整します。

【第1試合】FUKUOKA NIWAKA vs カリフォルニア大学バークレー校

赤色がFUKUOKA NIWAAKAです。試合の結果は…。

相手がペナルティエリアに入ったためルール違反でこちらの勝利!しかし、こちらのロボットは動かず、次の試合ではしっかり動くように再調整して挑みます。

次は青色のチームです。

【第2試合】アルバータ大学 vs FUKUOKA NIWAKA

いよいよ第2試合、はたしてロボットは動くのか…!

またしても相手のペナルティでこちらの勝利です!しかしロボットは動きませんでした…。

後ほど分かったことですが、ロボットが動かなかったのは会場側が提供する屋内GPSのようなものが動いていなかったのが原因のようです。

試合前にチームでミーティングです!

【第3試合】西安交通大学 vs FUKUOKA NIWAKA

3試合目はライブ配信を行いました!試合自体は配信動画内の9:15くらいから行われます。

今回はロボットは動いたものの、相手の装甲板を見つけることができず負けてしまいました。

さて、2勝1敗で迎えた第4試合目は決勝リーグ出場がかかっています!負ければここで終わりです。

【第4試合】ジョンズ・ホプキンス大学 vs FUKUOKA NIWAKA

この試合もライブ配信を行いました。是非ご覧ください。

結果は…

残念ながら敗退でした。

しかし、この日のために学業の合間を縫って必死にロボットの開発に時間を費やす学生メンバーたちの情熱は本当に凄まじいものがありました。

関東から遠隔でコミュニケーションがとりづらい中でも最大限のパフォーマンスを発揮しようと日々奮闘していたメンバーや、寝る間を惜しんでロボット開発に打ち込んでいたメンバーたち、決勝リーグに行けないのは悔しいでしょうが胸を張って日本に帰国してほしいです。

FUKUOKA NIWAKA AI Challenge Member

彼らにとってこの経験が将来の糧となることを願っています!

AIチャレンジチームのメンバーの皆さんお疲れ様でした!そして応援してくださった皆さんありがとうございました。

今夏RoboMaster本戦に出場するメンバーもこれから気を引き締めて調整していきますので引き続き応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

==============================

当チームは現在Faavoにて、クラウドファンディングに挑戦中です。是非チェックして下さい!

プロジェクトの残り日数も10日を切りました。FacebookやTwitterなどSNSをやっていらっしゃる方は是非是非シェアお願いいたします!